自己破産の期間が、約1カ月間短縮できると言われる「即日面接制度」と言うものがあります。

東京や横浜の地方裁判所では、自己破産の増加に対応するために、「即日面接手続」と言うものが実施されています。

この手続は、弁護士が代理人となっている、個人破産事件に限られますが、メリットとしては、原則として申し立て日に裁判官が弁護士と面談して、問題がなければ同日の夕方に破産手続き開始の決定ができると言うスピーディーな手続きです。

また申し込み時に債務者が行く必要もありませんので裁判官に質問されるのこともなく時間もかなり短縮できます。

他の地方裁判所の場合は、自己破産の申し立て書類を提出してから事故破産の開始決定がなされるまでに、2週間〜1ヵ月かかるのが普通なので、即日面接手続きは、借金で苦しんでいる人にとっては、かなり嬉しい制度になっています。

債務整理の無料相談は全国・休日対応の岡田法律事務所

東京や横浜に限りますが、最短であれば、たった1日で自己破産の手続きができる場合もあリマす。

即日面接制度に対応してくれる弁護士事務所も沢山あります、借金問題に苦しんでいる方は、今すぐにでも専門の弁護士や司法書士さんに相談するのが良いと思います。

スポンサードリンク