自己破産を考えると言う人は、当然ですが、借金の返済が出来なくなった人だと思います。

でも、「自己破産は、合法的な借金の踏み倒しだ!」と非難されることも多いです。

世の中の常識として、借りたお金を返すのは当然ですが、どうしても借金の返済が出来ない場合に、自己破産をすることがそんなに悪いことなんでしょうか。

借りたものは返すべきと言うのは当然の考え方です、借金苦から生じる自殺や犯罪などの社会的影響考えると、自己破産の制度が必要であり、自己破産したからといって世間に非難されるべきではないと思います。

自己破産は法律で定められた権利であり、困窮者の経済再生について、破産法1条は破産法の目的として「この法律は支払い不能または、債務超過にある債務者の財産等の清算に関する手続きを定めることにより、債権者その他の利害関係人に及び債務者と債権者との間の権利関係を適切に調整し、もって債務者の財産等の適切かつ公平な清算を図るとともに、債務者について経済生活の再生の機会の確保を図ることを目的とする」と規定されています。

難しい文言が並んでいますが、債務者が財産全てを吐き出すことによって、借金を免除して債務者の人生をやり直させてあげようというのが破産法の目的です。

借りたものを返さないと言うのは、もちろん良いことではありませんが、自己破産をすると言う事は法律が認めた権利だと思ってください。

債務整理の無料相談は全国・休日対応の岡田法律事務所

自己破産をしてもう一度やり直せると言うチャンスをもらえると、前向きに考えて自己破産に前向きに考えるも大切なことです。

スポンサードリンク